ダメおやじが54歳でセミリタイアしてみた

ダメおやじが54歳でセミリタイア、幸せに生きられるか?

脱サラリーマン、セミリタイアまでの記録

ぐうだら親父がなぜ52歳でセミリタイアを目指すのか?

f:id:makopy999:20180701172102j:plain

ぐうだら親父は妻なし・子供なし、

現在51歳の独身男です。


2018年中にセミリタイアを目指すことになった3つの理由になりますが、

 

1.ストレスのない生活をしたい

 

当初は55歳くらいまでは働いてと考えてました。

 

しかし職場の上司がかなり性悪な

人間であり、最近更にパワーアップ、

そんな訳であり、ぐうたら親父は

かなりのストレスがたまっており、

精神的につらい毎日です。

 

ぐうだら親父の勤め先は中小企業で

あり、上司が異動、あるいは自分が

異動ということもまず考えられず、

職場環境が変わるということも

見込めません。

 

毎週日曜日の夕方になると、

まさにサザエさん症候群、

くらーい気分になります。

 

そんなことで出来る限り早い時期に

セミリタイアをしたいと考えるよう

になりました。

 

 

2.セミリタイアしても生活できる

老後資金の見通しができた

 

どんなにストレスがあろうが、

無職で生活するためのお金が無ければ

セミリタイアできません。

 

ぐうだら親父は幸か不幸か2008年、

41歳の時に前職を早期退職制度で辞め、

そこそこの割増退職金をいただきました。

 

アベノミックスのおかげもあり資産運用

もそこそこうまくいき、現在、ある程度

の資産を貯めることができました。

 

いくらあればいつ辞められるのかを

自分なりに計算したところ贅沢

しなければ、あと少しお金を貯めれば

セミリタイア可能であるという

目途がたちました。

 

現実味がでてきて、セミリタイアする気満々になったのです。

 

 

3.時間を気にしないでやりたいことを

中心とした生活をしたい

 

人生100年時代という時代に

なりましたが、ぐうだら親父もすでに

折り返し地点を過ぎました。

精力、体力があるのも、

あと20~30年くらいしかない

のではないでしょうか?

 

今までお金を稼ぐという労働を中心に

生きてきましたが、限りのある人生

です。

なので、できるだけ早い時期から、

本当に自分のやりたいことを中心に

生きていきたいのです。

 

そんなわけで2018年中にセミリタイアを

頑張って目指しております。

 

今はセミリタイア後の生活をイメージ

したりすることがすでに楽しいです。

 

また、仕事もあと半年だからと考えると

不思議と気が楽になりました。

 

日曜日の夕方になると、

サザエさん症候群になってましたが、

大好きな銭湯でのんびり、

セミリタイア後のことを考える時間が

週末最後の楽しみになってきました。


早く会社地獄から脱出するぞ!

 

 

今回の記事が少しでもあなた様の

お役に立てましたらぜひクリック

していただけると励みになります

m(__)m↓


セミリタイアランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

 

投資は自己責任でお願いします。